ce15a0d9-s


今日は12月04日の金曜日
今日は 1204
いちにいよんの日

今から23年前に
初めてメルセデスとして購入したクルマが
Mercedes Benz W124ステーションワゴン  
1993年式10月登録 E320T右ハンドルでした。
この時は愛知県は東海市界隈に住んでおりました。
当時はランドクルーザー80という4WDに乗っておりました。 

購入当時は1993年10月頃だったと思います。
300TEのブルブラ199ボディーカラーに憧れて
シュテルン名古屋南さんにカタログを貰いに行きました。
正直 新車で買う勇気はありませんでしたから、
格安の中古を1993年4月頃くらいから探して貰いました。

ボディーカラーが薄いシャンパンゴールドメタリックの
初期型1990年式の300TEをご案内して下さいました。
3年落ちの9万キロ台 内装はワインファブリックに、
左ハンドルのステーションワゴンでした。

中古金額は当時で500万円を用意してくださいとの事!
好きな色はボディーカラーは当時ブルブラ199が正直憧れでした。
1991年式の199ブルブラですと1年違いで65000キロで約700万円
ボディーカラーが199ブルブラになるだけで
中古車両といえその販売金額も大きく違ってきます。

中古で700万円を使うくらいなら、
いっそのこと背伸びして新車で注文したほうが良いのかな?
と当時はMercedes Benz W124 320TE DOHCエンジン
前期顔が最新式モデルでした。
エンジンがSOHCからDOHCに進化しますから
これが当時は理想の1台でもあったのです。

あれこれ考えて面倒臭いから新車価格870円にオプション85万円と
税金やらなにやらで1070万円相当の新車をオーダーする事にしました。
シュテルン名古屋南の担当者さんは山村氏でした。
この仕様で本革ブラックシート30万円
スライディングサンルーフ24万円
メタリック199ブルーブラックペイントで31万円
シートヒーターオプション14万円
マットに毛ばたきやらオプションの提案で99万円の追加です。

この組み合わせで見積もりをくださいと注文させていただく流れに!
するとシュテルン名古屋南の担当者さんは山村氏は、
1993年10月にモデルチェンジでEクラスにフェイスリフトするから、
それを見てから決められてはどうでしょうか?
と決断延期のご提案でした。

フェイスリフトのEクラスのスタイルは
待った甲斐がありストライクゾーンで気に入りました。
ということで6月から10月に延期となりまして
E320T 右ハンドルを注文でした。
本当は左ハンドルが欲しかったのですが
日本国内での割り当ては左ハンドルの入庫予定は
ウェイティングスパン 7ヶ月待ちという状態だったのでした。

TOYOTA ランドクルーザー80を
売却して何とか資金を掻き集めて
Mercedes Benz W124
ステーションワゴン 
E320T右ハンドルを入手しました。
シュテルン名古屋南の担当者山村氏は、
この当時AMG E320T 3,6のご案内も同時にして来ました。

総合計金額は1470万円というプライスゾーンだったのです!
この1993年10月からわずか1994年の07月の夏。
まさか半年後にAMG E320T 3,6 
ブリシル744の左ハンドルを買うとは夢にも思いませんでした。

続く!

Toshifumi Kako


P1120480_R












廣川さんの300te   DSC_0236













e4a14390













AMG E36T_DSC2757