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Auto Fashion Factory Yokohama
2015年03月18日の 水曜日

さてさてAMG E320T 3,6の
エンジンオイルの
交換時期のインターバルタイミングは?
とこのような質問が多く問い合わせが御座います。

今までのような走行距離を
目安にと考えるのであれば 
約3,000Km~5000Km毎もしくは6000Kmに1度
くらいの割合がある意味一般的で理想の
交換目安なのかな?とそうお考えの方もおられますが、
今 何キロくらい走行で前回が何キロくらいだったのか?
なんて逆計算でイチイチ考えて思い出すのも非常に面倒です。

ついつい忘れてしまうのが原因で
下手するとオイル管理が怠り気味になります。
最近多いのがついうっかり
エンジンオイル交換を忘れてた!
こんな話しで前回の記録を遡ると2年くらい放置とか、
オイルが酸化してシャビシャビ
もしくは黒くてドロドロで量が少なめ、
しかも劣化していて粘度も微妙に
変なコンディションの場合があるのです。

これが原因でエンジン内部を
消耗破損させたりもしくは痛めたり、
本来の寿命とは違うバッドコンディションへと
老朽化させてしまう危険性も御座います。
空気や高温に晒されて酸化するコトも
考慮に入れて管理するのであれば、
距離に関係無く3ヶ月〜4ヶ月に
「100日に1度」が統計的にも理想的。
壊さずにロングライフで
長持ちさせている人の管理インターバルは
交換サイクル 3ヶ月〜4ヶ月に
「100日に1度」コースでした。

リキモリエンニンオイルは
メルセデスベンツの認証指定を受けた優秀なオイル。
化学合成オイル LIQUI MOLY 
5W-50 MOLYGEN をスタンバイです。
AMG E320T-3,6にはお薦めの
エンジンオイルで御座います。相性も抜群です。
それから1リッター単価も3750円と
非常にリーズナブルな価格設定なのです。
ケチってエンジンオイル交換をせずに
小銭を節約してみたところで、
肝心のM104 DOHC エンジンを
中途半端に痛めるくらいなら、
壊さないという投資の意味で
コマメに交換させるのも1つの手なのです。

またお出掛けもせずに距離を
それほど乗らない人であれば
1ナンバー車検時に毎回オイル交換の習慣と
途中の約半年6ヶ月毎のサイクルで
半年が経過した時点で1度下抜き
ドレンボルの交換方式での完全交換が理想的です。
180日に1度の割合が理想的だと判断します。
モチロン走行に応じた距離の目安も考慮に入れてのお話です。

門脇さんのAMG E320T 3,6に対する愛情はとにかく凄いのです。

Toshifumi Kako






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